デジタルマネーライブラリー

このスマート社会において情報は、場所やモノに縛られない状況を実現しはじめています。そんな情報にこれからは価値あるインターネット「IoV」(Internet of Value)が求められると考えています。本ブログでは、そんな「IoV」に影響する仮想通貨について色々な観点から紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビットコファーム」農場経営日誌 その12

ビットコファーム農場経営者の「りとるきんぐだむ」です。農場経営の日誌第12回になります。2018年2月27日の我がファームのチキンにブラウンチキンが入りました。

仮想通貨の管理について知ろう

仮想通貨は取引所でも保管してくれます。しかし自分自身でしっかり管理する必要もあります。ここでは、仮想通貨をまずはどんな管理方法があるのかを記述します。 仮想通貨を管理する手段 それぞれの特徴やリスクを考えて管理する おわりに 仮想通貨を管理す…

仮想通貨の取引所の選び方を知ろう

仮想通貨を利用するには、取引所において口座を開設しましょう。注意が必要なのは「取引所はビットコインのネットワークとは無関係な事業者が独自に行なっているサービスである」という点です。その取引所が信用できるか確認することが大事です。安全な取引…

ビットコインの暗号化技術を知ろう

SSL/TLSを理解する ~共通鍵暗号・公開鍵暗号・ハッシュ関数・電子署名・証明書~ 作者: 武内奈々美 出版社/メーカー: 武内 奈々美 発売日: 2017/03/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ビットコインには高度な暗号技術が使われ、取引の信頼性…

ビットコインをつくるマイニングを知ろう

マイニングはビットコインを生み出し、ブロックチェーンを守ってくれます。ここでは、マイニングの具体的な仕組みを説明します。 マイナーはネットワークの守護者になる ハッシュレートで表される計算量 マイナーってだれがやっているのか 計算力はスーパー…

ビットコインが独占されるかどうかを知ろう

ビットコインはユーザーの多数決で意思決定がなされています。それでは、悪意のあるユーザーが過半数を占めてしまった場合、どうなってしまうでしょうか。そんな可能性について記述します。 悪魔の51%攻撃 仕掛ける側のリスクもある そもそも経済合理的であ…

ビットコインの承認の流れを知ろう

ビットコインの取引は、マイナーによる認証作業を経てブロックチェーンを使った台帳に記入されます。ここではその承認のフローを説明します。 ビットコインの送金ステータスとは ビットコインの送金システムは以下のような流れとなっています。ユーザーが任…

ブロックチェーンの理論を知ろう

ブロックチェーンが連なるとはどういうことなのか詳しく説明します。 ブロックがつながるチェーンとは ビットコインの最初のブロック 暗号を使いチェーンをつなげる ハッシュ関数とは 正当なチェーンは一番長いチェーン 51%攻撃とは みんなで管理する台帳 お…

ビットコインを支える技術を知ろう

ビットコインにはさまざまな技術が使われており、それらを組み合わせることでネットワークのセキュリティを保っています。ここではそれらの概要を説明します。 さまざまな技術が使われているビットコイン ビットコインの分業制システム 最大容量が決められて…

ビットコインの発行量はどのように決まるのか知ろう

ビットコインの発行量がどのように決められているのか、上限はどのぐらいなのかなど、全体の仕組みついて記述する。 最初から決められているビットコインの数 ビットコインが終わる時期 他の仮想通貨の発行上限 おわりに 最初から決められているビットコイン…

ビットコインを発行しているマイニングについて知ろう

ビットコインはどのように生み出されるのか。ビットコインを発掘する「マイナー」とよばれる人を説明します。 報酬として発行されるビットコイン 法定通貨の供給は中央銀行などの金融機関の特権であり、新規通貨の発行権などが一任されています。通貨は偽造…

仮想通貨の送金の流れを知ろう

仮想通貨の基軸通貨であるビットコインをベースに送金を銀行など従来の送金手段と比較を紹介します。また、ウォレットと取引所での送金の違いについても併せて紹介します。 一本化できる支払い手段 取引内容を誰でも確認できる 状況によって変動する送金手数…

非中央集権のビットコインは誰が管理しているのか知ろう

ビットコインは、法定通貨のように中央集権的に管理されていません。ユーザー同士が管理する、独自な仕組みについて記載します。 中央銀行がないビットコイン 法定通貨は中央銀行が管理しています。中央銀行は経済状況に応じた金融政策をおこない、金利操作…

ビットコインの価格の決まり方を知ろう

通貨の価値は国家の信用が反映されている ドルや円やユーロのような法定通貨の価値は国家の信用により価値が決まります。ほとんどの国では中央銀行を設置し、紙幣は中央銀行券として発行されます。 法定通貨は政府の信用性にかかわるので、信頼度が非常に重…

ビットコインを入手する方法を知ろう

ビットコインの入手方法は複数あります。 ここでは、購入・送金・マイニングという3つの代表的な入手方法について紹介します。 取引所で買おう ビットコインを買う最も一般的なのは、取引所での購入です。仮想通貨の取引所では、株式の売買が行われている証…

電子マネーと仮想通貨の違いを知ろう

電子マネーと仮想通貨は同じものと考えている人が多いようです。しかし、仕組みは根本的に異なります。 価値が変動する仮想通貨 仮想通貨はどこでもつかえる 自由にお金おくれる まとめ 価値が変動する仮想通貨 電子マネーとは、一般的にチャージ式のものを…

アルトコインというビットコイン以外の仮想通貨を知ろう

ビットコイン以外にも、アルトコインと呼ばれるさまざまな仮想通貨があります。 アルトコインとはビットコインの応用である 主な仮想通貨の紹介 イーサリアム: リップル: 仮想通貨をつくること ビットコイン以外の仮想通貨をチェックしよう アルトコインと…

仮想通貨のコア技術ブロックチェーン課題の対策「Segwit」とは何か?

仮想通貨の一技術であるブロックチェーン、それは仮想通貨を取引する上で記録する台帳のようなものです。 ブロックチェーンは仮想通貨のコア技術として、仮想通貨にとどまらず様々なシーンでの利用も検討されていますが、大きな課題も含まれています。 それ…

ビットコインはどうやってできたのか知ろう

ビットコインのアイデアはインターネット上で生まれ、その後、世界中に大きく広がっていきました。ここではその歴史を追っていきます。 通貨の誕生は暗号技術 ビットコインがこの世界に登場したのは、2008年11月のことです。インターネット上で暗号技術につ…

「ビットコファーム」農場経営日誌 その11

ビットコファーム農場経営日誌11です。 あいかわらずポチポチ毎日ニワトリを育成しとります。農場のニワトリも、ブラック、ホワイト、レッドチキンとバラエティーに富んできました。

仮想通貨の資金調達方法「ICO」について知ろう

仮想通貨の世界において、新しい資金調達方法として脚光を浴びている「ICO」(Initial Coin Offering)を知ってますか。ICOとは、企業が新しく暗号通貨を発行し、それを一般向けに販売することで資金を調達するもので「新規仮想通貨公開」というものです。 …

お買い物などで貯めたポイントをストックポイントから株式投資して運用へ

StockPoint(以下、ストックポイント)とは? ストックポイントは、私たちが普段の生活で貯めているポイントを投資することができるサービスを提供しています。 1ポイント=1円として、ストックポイントが指定する銘柄に投資することができます。投資された…

IoTと仮想通貨の関係

ビットコインなどの仮想通貨は、そのポテンシャルを高く評価されながらも、現在のところ実社会にはあまり適用されていません。 先日、ある仕事をしていて感じたIoT(Internet of Things)と仮想通貨を組み合わせることによる可能性をまとめます。 まずは、Io…

日本の貨幣はいつから安定したのか?

いまや当たり前の、紙幣や硬貨。もとは小判など金貨、銀貨、銅貨であった。この三貨を流通させるに至ったのは、徳川による江戸幕府将軍や幕臣たちの功績に他ならない。 1600年の関ヶ原の戦いの後、徳川家康は金貨を見直し、大判よりも少額で一般流通を目的と…

仮想通貨ってどうやって買うの?

仮想通貨を買おうと思ったら、まずは仮想通貨取引事業者に会員登録する必要があります。国内では「ビットフライヤー」や「ザイフ」「DMM」などの事業者があります。登録はネットで簡単にできるが、取引開始にむけて本人確認が必要で、個人情報の入力や身分証…

ほったらかしの投資で収入の底上げする方法

ビットコインのレンディングで底上げ ビットコインが資産運用に欠かせない投資対象となっているのはもはや常識になりつつあります。乱高下は激しいですが、中長期的には上昇するとみています。 大半のひとは、そんなビットコインやその他の仮想通貨を購入し…

仮想通貨:NEMコインについて

NEMコインの概要 NEMコイン(以下、NEM)とは「New Economy Movement」(新しい経済運動)の略称です。NEMは、金銭的な自由、分散化、平等、および連帯感の原則に基づき、新しい経済圏の創出を目標としてはじまった仮想通貨です。2014年1月19日、「bitcointa…