デジタルマネーライブラリー

このスマート社会において情報は、場所やモノに縛られない状況を実現しはじめています。そんな情報にこれからは価値あるインターネット「IoV」(Internet of Value)が求められると考えています。本ブログでは、そんな「IoV」に影響する仮想通貨について色々な観点から紹介します。

2018-02-24から1日間の記事一覧

電子マネーと仮想通貨の違いを知ろう

電子マネーと仮想通貨は同じものと考えている人が多いようです。しかし、仕組みは根本的に異なります。 価値が変動する仮想通貨 仮想通貨はどこでもつかえる 自由にお金おくれる まとめ 価値が変動する仮想通貨 電子マネーとは、一般的にチャージ式のものを…

アルトコインというビットコイン以外の仮想通貨を知ろう

ビットコイン以外にも、アルトコインと呼ばれるさまざまな仮想通貨があります。 アルトコインとはビットコインの応用である 主な仮想通貨の紹介 イーサリアム: リップル: 仮想通貨をつくること ビットコイン以外の仮想通貨をチェックしよう アルトコインと…

仮想通貨のコア技術ブロックチェーン課題の対策「Segwit」とは何か?

仮想通貨の一技術であるブロックチェーン、それは仮想通貨を取引する上で記録する台帳のようなものです。 ブロックチェーンは仮想通貨のコア技術として、仮想通貨にとどまらず様々なシーンでの利用も検討されていますが、大きな課題も含まれています。 それ…

ビットコインはどうやってできたのか知ろう

ビットコインのアイデアはインターネット上で生まれ、その後、世界中に大きく広がっていきました。ここではその歴史を追っていきます。 通貨の誕生は暗号技術 ビットコインがこの世界に登場したのは、2008年11月のことです。インターネット上で暗号技術につ…