デジタルマネーライブラリー

このスマート社会において情報は、場所やモノに縛られない状況を実現しはじめています。そんな情報にこれからは価値あるインターネット「IoV」(Internet of Value)が求められると考えています。本ブログでは、そんな「IoV」に影響する仮想通貨について色々な観点から紹介します。

2018-02-26から1日間の記事一覧

仮想通貨の管理について知ろう

仮想通貨は取引所でも保管してくれます。しかし自分自身でしっかり管理する必要もあります。ここでは、仮想通貨をまずはどんな管理方法があるのかを記述します。 仮想通貨を管理する手段 それぞれの特徴やリスクを考えて管理する おわりに 仮想通貨を管理す…

仮想通貨の取引所の選び方を知ろう

仮想通貨を利用するには、取引所において口座を開設しましょう。注意が必要なのは「取引所はビットコインのネットワークとは無関係な事業者が独自に行なっているサービスである」という点です。その取引所が信用できるか確認することが大事です。安全な取引…

ビットコインの暗号化技術を知ろう

SSL/TLSを理解する ~共通鍵暗号・公開鍵暗号・ハッシュ関数・電子署名・証明書~ 作者: 武内奈々美 出版社/メーカー: 武内 奈々美 発売日: 2017/03/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ビットコインには高度な暗号技術が使われ、取引の信頼性…