デジタルマネーライブラリー

すでにあたりまえに利用している電子マネーと胡散臭いとおもわれがちな仮想通貨(=暗号通貨)について、入手方法から、利用方法までわかりやすく紹介するブログです。

ビットコインでチップ!?ビットコインチップをつかって便利に感謝を伝えよう。

CloudTip(クラウドチップ)というサービスをご存じだろうか。「感謝」や「応援」の気持ちをチップという形で、なおかつビットコインで贈れるサービスです。

cloudtip.jp

 

~目次~

チップ文化のない日本に普及するのかな?

ビットコインをチップに使うと便利な理由

サービスには以下の機能が含まれている。

  

チップ文化のない日本に普及するのかな?

このサービスを運営するのはフォーランドマーケティング株式会社だ。

ビットコインのチップを送る際は「缶コーヒー」、「菓子パン」、「生ビール」などどのくらいの金額のビットコインを送りたいかを差し入れ感覚で選ぶことができる。選んだものに合わせてビットコインの額を自動計算される。

f:id:a142899:20170216124858j:plain
ビットコインは数円程度の低コストで送金することができ、面倒なクレジットカード情報登録なども必要ない。インターネット上の相手にチップを送る手段として非常に適していることがビットコイン採用の理由だ。

ビットコインをチップに使うと便利な理由

連絡先を知らない相手同士でも簡単に送金できます。送金コストは数円と安く、チップ送金にはもってこいのサービスです。通常30分〜60分程度で提供できます。

提供されるMy財布用ビットコインアドレスの秘密鍵は、ユーザー情報を基に生成された上、暗号化およびユーザーのみが解除・再生成できる方式で管理されており、運営管理者もあなたの秘密鍵を知ることができない安全性が高い仕組みを採用しています。

 

 サービスには以下の機能が含まれている。
1.ビットコインウォレット
2.プロフィール登録、コンテンツ投稿などを行なうMyページ
3.チップ送金機能
4.お気に入り、フォロワー、メッセージなどのSNS機能
5.ブログなどに貼り付けるチップ受付用ウィジェット
6.各種設定・通知機能

 

CloudTip